体験記トップに戻る

【ご投稿者】
名前 :たけちゃんまん
性別 :男性
年齢 :24才
在住 :神奈川県

【第7回サイパンマラソン2012.03.03】

私の記念すべき人生初公認マラソン大会は、今年3月に行われた“第7回サイパンマラソン2012”でした!

実は練習で11kmしか走っていなく、本当に人生初ハーフマラソンだったのですが、なんと1時間41分で完走してしまって20代部門で1位と4分差の2位でした!!

サイパンに初めて足を踏み入れて感じた事は…人情味で溢れていて、とても自然豊かな場所☆ 何より、現地のチャモロ語に日本語の単語が所々混ざっているのが驚きました!

私は四泊五日でサイパンにお世話になったのですが、移動日程の関係上滞在期間は実質三日間。

この限られた三日間を充実すべく、2/29夜に成田を発ち、深夜に到着し、翌日3/1(実質一日目)の午前中にサイパン半日観光ツアー、午後は人生初ダイビング、夕方は毎週木曜に開催される盛大なストリートマーケット、夜は天体観測ツアーに行きました。

半日観光ツアーではサイパンマラソンに参加するという方に出会い、色々話をしながら、ガイドさんとも楽しく話をしました。
一人で行ったのですが、全く問題なかったです♪ ダイビングはアジ玉を見る事ができ、しかもアジ玉の下に入ったり、指に魚達が寄ってきたりと興奮の連続でした!
一週間に一度のガラパンストリートマーケットでは、多くの屋台が出て現地の食べ物を堪能できました。
食べ物の他に服が売っていて、気に入った服があったので$18から値切って値切って$15で購入しました!今でも愛用です(笑)
サイパンの北部からの星空は最高に良かったです。遠くに街の明かりが見えたり、本当に多くの星座と流れ星が観察できました。Tさん有難う御座いました!

あと天気は2/29は関東は大雪で極寒だったのに、3/1のサイパンは快晴だったので温度差は20度以上でした!
時差は1時間だけなので、時差ボケは無かったです。 南十字とニセ南十字が見れた天体観測ツアーからホテルに帰ってきたのは深夜1時頃だったからか、3/2(実質二日目)の午前はずっと寝てしまいました…
予定では24時間営業の名高いドーナツ屋さんで朝食を食べて、3/3(明日)本番のマラソンコース下見とホテルから徒歩圏内を自由気ままに散策して、お土産を買ってたくさん日焼けをしてホテルに帰るはずだったのですが(笑)
午後は辛うじて間に合ったヒストリーツアーに行って、独特でかなり面白いガイドさんの説明によりサイパンと日本の関係がかなり学べました。 んー歴史って深い!!

夕方ツアーから帰ってきて、一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びてから、マラソン会場に行きハーフマラソン参加の受付をしてゼッケンを受け取りました。 会場の公園から水平線を写真撮りながら散策していると…写真撮ってあげようか?とランニングしていた一人の男性が私に声を掛けてきました。
ん?怪しい人かな?と思いつつ、高校時代にアメリカ滞在した経験を活かして英語で話していると、彼も一人で旅行するのが好きだそう。
サイパンにずっと住んでいて、出身はフィリピン。連絡先も教えてお互い話が弾み、そのままビーチ沿いを歩いてサンセット過ぎまで一緒に時を過ごしました。 あぁ夕日きれいだった?

ホテル付近に帰ってフィリピン人の彼と別れて、近くにあった現地のショッピングセンターに行ってヨーグルトと巨大なお菓子(お土産)を買ってホテルへ。 荷物を置き、ホテルすぐのお店で夕飯購入。ここのレジの女性の対応、ちょっと雑だった!世界には色んな人いるから、まぁどうでもいいけど(笑)
ホテルビーチの椅子に座って、月見しながら夕飯食べてまったり。
ご飯食べ終わって、波の音や他の人の話し声聞きながらかなりまったりしていると、今度は日本人女性の方が隣の空いてる椅子に来て一緒に話しました。
彼女はフル走るみたいで、関西から一人でサイパンにやって来たとか。
人の縁ってすごく不思議で、彼女は夕飯の時に私が3/1のヒストリーツアーで同じだった女性と知り合ったそう。 暫く話をした後お互いエールを送りあい、マラソンに備えて別れを告げホテルへ。

3/3(実質三日目)は待ち切れなかったマラソン当日。天候は快晴。蒸し暑い。
しかしスタートが早朝で、50km&フル4:30、ハーフ5:45、
私はドーナツ屋さんに寄ってから会場に向かったのだが、その途中でヒストリーツアーで同じだった女性と偶然すれ違った! 寛平50kmコース走る息子さんを会場に送って来たそうで、エールを頂きました!
マラソン中は地元の方の熱い応援が胸に響いて、一度も歩くことなく人生初ハーフマラソンは掛け替えの無いものとなりました。 折り返してからの向かい風がキツかったですが…
7時半には走り終わって会場を散策して、ホテルに帰ってシャワー浴び♪ ショッピングモールに出掛けてお土産探しに明け暮れました。

午後は、日本で予約したらツアー最少決行人数が二名以上で私のみだったため弾かれたツアーを昨日の午後現地デスクで申し込んだら予約可になっていたので予約して、楽しみに13時頃ホテル入口で待ってたのですが… あれ、時間になっても誰も迎えに来ない!!周辺に居た方に時間を確認すると14時!?
私の腕時計が1時間ビハインドになってるではないか!!
私のうっかりミスで時間を日本と間違えてしまって、予約していた13時からのツアーには参加できず。しかしながらサイパン滞在で行動できる最終日の午後を空ける訳にはいかないと、すぐツアー会社に連絡するも午後からのツアーは既に満席とのこと。 粘っても何も変わらないと思いツアーは諦めて、昨日知り合ったフィリピン人に電話してみた。
週末休みと聞いていたので、もし車を持っていたらサイパン内を案内してもらおうと思って… 案の定、彼は街近くに住んでいて車は所持していなかったが、また会おうという話になって夜時間ができたらまた電話する事に。
次に、ダメモトで天体観測ツアーでお世話になったTさんに電話して相談すると、今仕事中だが切りを付けてサイパン内を案内してくれる事に!!
この事をフィリピン人の友達に報告し、ホテルに帰って帰国の支度を完全に済んだら夜中でも構わないから電話して、一緒にマクドナルド行く約束を交わして電話を切った。
Tさんの臨時ツアーは現地に住む人しか知り得ない穴場スポットばかりで、絶景スポットの連続でした!本当に有難う御座いました!

15時半過ぎにホテルに戻り、16時からのマラソン完走者パーティーに参加するため歩いて会場へ。
バイキング形式夕食と、よしもとお笑いや間寛平トークで日没まで楽しみ、サイパンマラソン参加者が一体となった空気感が本当に気持ち良かった。
20時頃の最後の歌ではみんな立ち上がって感動したなぁ!
ホテルに戻ってテレビ付けながら支度して、21時頃からアラジン放送してて一瞬観て、フィリピン人の友達に22時過ぎに電話してマック付近で合流。 ビッグバーガーセット奢ってくれた!
いつの間にか23時半過ぎまで話して、ホテルに帰るのが24時近くだったので安全の為わざわざホテル付近まで送ってくれました。ありがとう!
そのままホテルビーチに行って、最後の夜をどっぷり満喫♪ 一人で居たら今度はかなり怪しい裸の若い男性が来て話しかけられました。
彼はずっとサイパンに住んでいて、何人かの日本人女性と遠距離恋愛しているそう。名前は聞かなかったけど、今話題のFacebookもやっているとか。
話していると日本にかなり興味があるみたいで、色々教えたり教わったりしてお互い笑い合った!
生まれた場所は違うのに、母国語として同じ単語を使ってる不思議さは本当にすごいなって思った! “Kuruma(車)”とか。。_!
楽しくなって何だかんだ2時頃までビーチで話し、帰国の準備があると言って別れを告げてホテルへ。 軽くシャワー浴びて、部屋の写真を撮って間もなく集合時間になってロビーへ。
スマホが使えなかったからかかった通話代(一回60セント!)をフロントで精算して、空港へ♪
時間を満喫するため最後は全く寝なかったから、帰りの機内では爆睡でした。 三日間しか行動出来なかったのに、色々な出会いや出来事があって密度の濃過ぎる三日間でした。

来年も絶対参加したいマラソン!次はハーフ1位目指して頑張ってます! サイパン大好き!!

Contents

• Step0 これから始める方へ
  • Step1 登録
  • Step2 ウォーキング
  • Step3 トレーニング
  • Step4 長距離
  • Step5 シュミレーション
  • Step6 出発準備
  • Step7 現地
  • Step8 スタート
  • Step9 アフターマラソン
  • Step10 帰国後